新年のご挨拶。
新年のご挨拶。 2020:01:01:09:26:08

2020年01月01日

 

明けましておめでとうございます。
 
旧年中はお世話になりありがとうございました。
患者さん、ご家族、地域住民の皆様、医療・介護・福祉関係の皆様、卸・製薬会社の担当者様、検査センターの担当者様、電子カルテ・医療機器メーカーの皆様、はまむら薬局様。
皆様のご理解、ご協力があってこそ、この一年間、大きな問題なく、クリニックを運営することが出来ました。
重ね重ねお礼申し上げます。
 
さて、今年の話題はなんと言いましても東京2020オリンピックでしょう。
私の場合は、仕事がありますし、暑いところに長時間いるのが苦手ですので、テレビ観戦です。
前回の2016年リオデジャネイロオリンピックは、時差がありましたので、夜や早朝のテレビ観戦でしたが、今回は昼間のテレビ観戦か、夜中のダイジェスト版を見るかですね。
1988年ソウルオリンピックの時は、私は中学生でしたが、時差がなく、昼間に学校の教室で、日本バレーチームの試合をテレビ観戦しました。
全校放送があり「みんなで日本を応援しましょう」とのことで、盛り上がりました。
 
その一方、世界に目を向けますと、米中貿易戦争、世界的不況・金融バブル崩壊のリスクが言われております。
国内に目を向けますと、東京オリンピック後の不況、少子高齢化・人手不足の問題などが言われております。
これらは複雑に絡み合っており、素人の私には、「何時」「どのような順番で」「どの程度の影響でもって」生じるのか、それとも杞憂に終わるのか分かりません。
2008年のリーマンショック(国際金融危機)を上回る金融危機が起こるという専門家もいます。
1929年の世界大恐慌についての書籍も読まれているようです。
 
何が起ころうが起こるまいが、私たちは、私たちの住んでいる地域で働いて、家に帰ってご飯を食べて、寝て、起きて、また仕事に出かけてという日々を繰り返している訳です。
明日のことを心配しなくても良い日常に感謝しつつ、この一年を過ごしていきたいと思います。
 
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
    過去の記事

詳細診療時間

午前8:30~12:30,午後3:30~6:30

  日祝
午 前
午 後

Tel.0857-37-6123

  • ご相談・お問合せ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • ご意見箱